【チーズ】ブッラータとストラッチャテッラ
美味しい食べ方は?どこで買えるの?

食材・調理

今回はイタリアのチーズについて。

トロトロ、クリーミーな食感で人気急上昇中のフレッシュチーズを2つ紹介します。

①ストラッチャテッラ(Stracciatella)

②ブッラータ(Burrata)

イタリアのかかとにあたるプーリア州で生まれたチーズ。

実はどちらも元は同じ、モッツァレラチーズから作られています。

できたてのモッツァレラチーズの生地はお餅のように柔らかで、通常はこれを手でちぎって丸く整形したものが売られています。
この時に生地のかけらが余ってしまうため、どうにか有効活用できないか?と考え出されたのがブッラータストラッチャテッラなんです。

それでは具体的にどんなチーズか解説していきます。

【ストラッチャテッラ】とはこんなチーズ

■語源
stracciatoストラッチャート(引き裂いた・ボロボロになった)」という見た目を表す言葉から

■作り方
モッツァレラの生地を引きさくようにして、食べやすいように細かくします。

これに生クリームを混ぜあわせると、トロトロのストラッチャテッラチーズのできあがり。

「ストラッチャテッラ」は細切れの見た目を意味するため、イタリアではかき卵のスープや、チョコチップのジェラートも同じ名前で呼ばれます。

▼イタリアではどちらもstracciatellaストラッチャテッラ

【ブッラータ】とはこんなチーズ

■語源
Burrataブッラータ「バターのような」という意味。
イタリア語でバターはBurro(ブッロ)と言います。

■作り方
できたてのまだ柔らかいモッツァレッラを巾着袋のように成型し、中にストラッチャテッラチーズを詰め込んで口を閉じれば完成です。

▼プーリア州のブッラータチーズを作る動画▼
1:15あたりでストラッチャテッラ完成。生地が伸びるのは熱いお湯の中で作業をしているから。

La burrata

美味しい食べ方

トロトロ感をより楽しむためのコツ!

ブッラータやストラッチャテッラをより美味しく食べるためのポイントは「温度」です。

冷蔵庫から出して30分ほど常温に戻してから召し上がってみてください。


チーズは冷蔵庫で冷えると固くなってしまいます。
常温に戻すことによりトローりとした食感を楽しむことができるという訳です!


現地プーリア州ではチーズ屋さんで作りたてのモッツァレラやブッラータを買えるので、『冷蔵庫には入れずにそのまま食べなさい!』と教わりました。

①シンプルに&定番のカプレーゼ

シンプルに味わうなら、軽く塩・胡椒・オリーブオイルさえあれば充分美味しいです。

トマトとバジルを添えれば定番のカプレーゼに。

しっかりトマトにも塩をして味の輪郭をはっきりさせてあげるのがポイントです!

バジルの代わりにオレガノでも美味しい!!

②季節のフルーツ&生ハムと共に

クセの無いクリーミーな味わいは、フルーツの甘さともよく合います。

季節の美味しいフルーツならどんなものでも。

苺、桃、イチジク、メロン、洋梨、シャインマスカットなどなど…多彩にアレンジ可能です!

フルーツとも相性の良い生ハムを添えれば、簡単豪華な前菜のできあがり!

③トリュフとの相性も抜群!

ブッラータやストラッチャテッラの本場プーリア州は、実は黒トリュフの産地でもあります。

塩・胡椒・オリーブオイルをかけたチーズに、黒トリュフをスライスすれば得も言われぬ味わいに。。

これだけで赤ワインが進んでしまいますね。

トリュフ風味のブッラータチーズも作られていたりします。

トリュフが手に入らない場合はトリュフオイルで風味を加えるとお手軽で美味!

④パスタやピッツァのトッピングに

トロ~リとインスタ映えする見た目のブッラータは、パスタやピッツァにトッピングされることもしばしば。

もちろん見た目だけじゃなく、クリーミーな味わいが美味しさを引き立てます。

トマトソースのパスタと合わせて食べれば、トマトクリームのような濃厚な味わいに。

明太子と合わせて、明太子クリームなんていうのも。こんなん絶対美味しいやん。。

どこで買える?

最近はスーパーでも見かけるようになりましたし、ネット上でも手軽に購入可能です。

個人的には、イタリア産でなくても北海道の花畑牧場で作られているもので十分美味しいと思います。
(レストランではイタリアから空輸されるブッラータを使っていましたが、ときどき中身が少なかったり、すぐに破れてしまったりと品質が安定しない事があったので…)

一度お近くで探してみてはいかがでしょうか。


冷凍品も出回っていますが、やはり美味しいのは冷蔵品。

賞味期限は1周間ほどと短いですが、よりトロトロ・クリーミーなフレッシュ感を楽しめます!

チーズ好きにはたまらない美味しさなので、興味があればぜひ試してみて下さい。

 

都内でも渋谷チーズスタンドGOOD CHEESE GOOD PIZZA 日比谷のようにブッラータを手作りするお店が増えてきました!

テイクアウトもOK、店内でもできたてのフレッシュチーズを食べられます!
(テイクアウトは電話で予約が良さそう!)

GOOD CHEESE GOOD PIZZA自由ヶ丘渋谷国立にも系列店あり。
近くに立ち寄った際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました